◆ブログ◆ハワイダイアリー ハワイ島後編

DAY3

朝一でKONAファーマーズマーケットへ。

KONAのダウンタウンの中間あたりにある、パブリックパーキングで開催されています。

ファーマーズマーケットと言いながら、ファーマーはあまり出店してなくて、よく分からないお土産が多かったです。残念!!

しかも、暴飲暴食のせいか、朝から腹痛で写真をとる余裕無し!笑

さて、午後はカイラニツアーズの

世界遺産キラウエア火山 と マウナケア山星空観測

に参加して来ました。

わざわざツアーに参加した理由は、かなりの長距離&山道&夜道が真っ暗なので不安だったから。あと、なんだかんだで日本語で説明してもらった方が良いから。

KONAでピックアップしてもらい、ワイコロアのホテルで他のお客さんを拾い出発!

どんどんどんどん山を登り、下り、まずはレインボー滝へ。

2016-04-29 13.51.31

ヒロまでの道中、溶岩大地を通り抜けていきます。

2016-04-29 14.33.38 HDR

レインボー滝 この滝に虹がかかっているのを見るとラッキーらしいですが、まったく虹なんてありませんでした。笑

ちなみに!!!!!レインボー滝を上から見られる場所があるのですが、今は『デング熱』の関係で、入らない方が良いと言っていました。デング熱!そうだ!少し前までハワイで大流行してた😱

後に、このツアーのガイドさんと話をしていた時、前日に訪れたワイピオ渓谷も、先日までデング熱で封鎖されていたと…

ちーん

速攻で調べましたよ。デング熱の潜伏期間の多くは3日〜7日。今現在、その様子はないのでセーフだった様です。

調べてる間、何の写真も撮っていません。一応ヒロの街を通り抜け、カメハメハ像に行ったのですが、全く覚えていません。笑

それにしてもカメハメハ大王像、すごい体格良くてイケメン風ですが、実はこれ、本人じゃないんだって。見栄えの良い側近をモデルにしたらしい笑 それで良いのか!カメハメハ!

カメハメハ大王が晩年を過ごした家は、コナの街にあります。

その後、ハワイ島と言えば!の

『Big Island Candies』

昔、始めて食べた時、そのおいしさに感動しました。当時はハワイ島でしか(または通販)買えませんでしたが、今はオアフ・アラモアナショッピングセンターの中でも購入可能です。

でも、ハワイ島限定もあるので要注意!お店の値札の下に、ちいさく『AM』と書いてあるのは、AlaMoanaでも買える印。

私のオススメは、パイナップルとレモン味のショートブレッド。とってもおいしいですよ♪ 今回始めて抹茶も買いました。

img64517672 sbmix_3856_dipped-original_1

試食し放題のスタイルは、オアフの『Honolulu cookies company』と一緒です。コーヒーももらえるし、たらふく食べました。

そして、ここで100ドル以上買うと、チョコレートかエコバッグがもらえます。エコバッグ、かなり良い作りで重宝しています。

はい。もうこの時点で大分眠くて、疲れてる訳ですが、ツアーのメインまでまだたどり着いていません。

ここから一気にキラウエアまで行きます!

キラウエアは『国立公園』です。アメリカの国立公園って、無謀な広さですが、ここも火山を囲んでぐるーーーーーーっと、全部降園。個人で行く方は是非Visitor Centerへ行って下さい。その時によって入れない所もあるそうです。

私たちはまず、溶岩トンネルへ。その名の通り、溶岩が作ったトンネルです。その昔はこのトンネルを、マグマ?が通っていたのか〜と思うと、不思議でした。鍾乳洞みたいな感じ。

生い茂っている木々も、火山と共存するために独自の進化をとげているようです。うん。自然って素晴らしいですね〜。

2016-04-29 16.31.02

ここでもまともな写真が一枚もない…笑 ターキーがいたのでそれだけ撮りました笑

そして、いよいよ火口が見える場所へ!

日没後でないと、真っ赤に燃えている様子が見えないので、それまでの時間を利用してお弁当を食べます。

屋外で、その辺で食べて下さいと言われました。笑

その日参加していた10名の参加者が、その辺で、BENTO(本気のお弁当)をムシャムシャ。

異常な光景。

2016-04-29 17.43.58

火口 よるになると中心部が次第に赤くなってきます。

そうそう。お弁当食べていたら、目の前をドローンが、ピューっと通っていったんですが、その真下にはドローン禁止の看板が…

そのままドローンは火口上空まで飛んでいきました。

『え?大丈夫なの?』と言っていたら、遠くから警備のおっちゃんが走って来ました!

反対方向からは、ドローンが戻って来ています!

と思ったら、ドローンがポトっと墜落 笑

そこに所有者登場!慌てて探しにいっていましたが、そこであえなくおっちゃんに見つかりました。

遠くから見てても面白いぐらい、しょぼーんとしていました。

↑今回のツアーの最大の盛り上がりでした。 😎

はい。そして次は星空を見に行きます。マウナケア山頂に見に行くツアーもありますが、今回はマウナケア山麓で鑑賞。

ドローン事件と同じぐらい、盛り上がりました。

星ってこんなにあるのね〜 星座って本当にちゃんと見えるのね〜

と低レベルに感動しました。

もう既に時間は夜9時頃でしたが、マウナケア山麓は激寒。長いコートを貸してもらえますが、ぜひユニクロのウルトラダウンを持っていきましょう。

温かいお茶も出してもらえましたよ〜♡

星空鑑賞でツアーは終了。その後、ホテルへと戻りました。

今回のツアーの総括

ツアー内容はとっても良い

ただ!!!!!外でのお弁当はどうかと…

あと!!!!!!!!

ガイドさん

運転荒過ぎ!!!!!!!!!何回死ぬかと思ったか。。。

(でも比較的イケメンだったので許します)

コンドに戻り、翌日のオアフへの移動の準備。その後ビール飲んで爆睡しました。

2016-04-28 21.18.24

ハワイの地ビールって意外とおいしい。ラベルも可愛いしね♡

DAY4(AM)

オアフへ移動のため、5時起床。

とにかくバタバタとレンタカーを返却し、空港へ。

空港で食べたスパムむすび。今までのハワイ経験で一番おいしかった笑

おいしすぎて2つも食べた。

ハワイでスパムむすび食べるなら、ハワイ島コナ空港!!